| TOP | ルドルフ The Last Kiss >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
夏の夜の夢
夏の夜の夢

Studio Life公演

新宿 シアターサンモール
2008年4月17日(木)〜5月11日(日)

原作:ウィリアム・シェイクスピア
脚本・演出:倉田淳

キャスト

曽世海司 仲原裕之 岩大 坂本岳大(客演)
倉本徹 石飛幸治 林勇輔 加藤陽平(客演) 三上俊 吉田隆太 冨士亮太
船戸慎士 松本慎也 緒方和也 前田倫良 牧島進一 大沼亮吉 下井顕太郎 青木隆敏 山康一 藤原啓児


***


5月5日ソワレ


Lunaチームで観劇。

シェイクスピアだなー、というのが正直な感想。一応現代風にアレンジはされてるんだけれども。それでも聞いててセリフがちゃんと入ってこない。普段使うような言葉じゃないから入ってくるのに時間差がある。そうゆう単語が長台詞の中に何個もあるから最初はちょっと眠かったです。まぁでもそうゆうものなんだろうな、シェイクスピアって。まぁ、ギリギリ教養レベルで頭に入ってる話だったので置いてかれることはなかったけど。初見の人はどうなんでしょう。…わかるか、シェイクスピアぐらい。

Lunaチームはアクロバット担当なのかな。岩崎ハーミアが曽世ライサンダーの頭上を飛び越えた時は客席から「おぉ…」って声が。客演の坂本ヘレナもでかいし、戦争のようだった。over180僂僚役同士の戦いすごい。坂本ヘレナの「屋根より高い鯉のぼり」とかもう面白すぎてやめて欲しかったです。時事ネタで「でっかい五月人形」もあったかな。岩崎さんが回転した勢いのまま坂本さんの胸にチョップ叩き込んだり。2,3歩の助走で舞台装置に飛び上がったり。装置はとても頑丈に作ってあるんだろうな、と思いました。

男役は仲原ディミーの「ぎゅーん」と曽世ライサンダーの「ゲッダーウン」引っ張ってて楽しかった。でかい女達に振り回される男達の構図が面白かったな。4人で走り回るシーンは笑いがループしすぎてやばかった。とりあえず、みなさん体を大事にしたほうが良いと思います。酷使しすぎ。

船戸シーシアスかっこよかったなー。榎木孝明っぽい顔立ちで凄い好みです。聡明な公爵様、という感じで良かったと思います。前田イージアスは髪型のせいか掟ポルシェにしか見えなかったな!

ハーミア、ライサンダー、ディミー+3人の「娘は父親の所有物だから〜」ってくだりはもっと深く掘り下げて欲しかったな。たぶんヒポリタはハーミアの境遇に自分を重ねて見てて、その上で自由に振舞うハーミアに対する憧憬とかもあっただろうし。そうすると最後ヒポリタが自ら足枷を外すシーンがもっと生きてくると思うんだけどなー。ヒポリタのエピソードがもうちょっと欲しかった。原作知らないとちょっと厳しい気がする。それとも読んで来いってことなのかな。

倉本パックの痛々しい感じはジワジワきた。走り回ってハァハァして突っ込まれての無限ループ。石飛オーベロンが本気で笑ってて台詞言えなくなってた。Jr.2より上の方達の持つ空気は結構好きです。

林ティターニアは登場の瞬間から客席の反応が半端無い。ずるい。足の演技が素晴らしかったです。妖精ちゃん達も可愛い。吉田くん足ちょうきれい。

歌は石飛オーベロンと林ティターニア以外聞けたもんじゃなかったなー。正直この劇団がミュージカルやる意味がわからない。ミュージカルでは無いのかな?音楽劇?歌えてない面白さ、みたいなのはあるのだろうけど。それを前面に押し出すのは(押し出すつもりはなくて、ナチュラルに下手なのが悪目立ちしてるだけなのかもしれないけど)ちょっと違うような気もするし。あ、仲原ディミートリアスは突き抜けてて良かったです。音痴を超えた何かだった。あそこまで気持ちよく外してくれるととっても楽しいんですよ。でも、全体的にはもうちょい曲数減らしてもいいんじゃないかな。特に、ライサンダーとハーミアのデュエットとかグダグダすぎて胸が痛くなった。というか、シンディ・ローパーのあの曲は結構好きなので、やめてー!と思いました。

この劇団は企画力とか作品選びとか女装とか、そういう点でイロモノに見られがちだと思う。私も過去そう思って避けていたし。だから、そういう色眼鏡で見てくる人間を満足させるには普通の劇団以上に芝居に力を入れなきゃいけないんじゃないかなー、と。そんなに思い入れの無い私ですら思うわけで。そのお芝居がおざなりな感じがするんですよね。何だこの棒、と思うこともしばしば。まぁ、何人か好きな役者さんはいるし、上手いと思う人もいるんですけど。うーん…。

あんまり良いこと書いてない気がするけどすごく楽しかったです。きっと一か月分ぐらい笑った。
posted by a.k.a. | 02:27 | stage | - | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 02:27 | - | - | - |
Search this site