<< 夏の夜の夢 | TOP | ミュージカル『テニスの王子様』コンサート Dream Live 5th >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
ルドルフ The Last Kiss
ルドルフ The Last Kiss

東宝ミュージカル

東京 帝国劇場
2008年5月6日(火)〜6月1日(日)

原作:フレデリック・モートン「A Nervous Splendor」
音楽:フランク・ワイルドホーン
脚本・歌詞:ジャック・マーフィ
追加歌詞:ナン・ナイトン
演出:宮本亜門

キャスト
井上芳雄/笹本玲奈/知念里奈/香寿たつき/壌晴彦/浦井健治/畠中洋/岸祐二/新納慎也/三谷六九/岡幸二郎/他


***


5月10日マチネ


あのセット・衣装は再演あると見ていいのかな。舞踏会の金ぴかセットすごい。うっとりしました。帝劇の舞台装置フル活用してる感じで気持ち良い。ぐるぐる回るし上がったり下がったり釣られたり。

脇を固める役者さんが好きな方達ばかりでした。香寿ラリッシュは分別ある大人の女性としての自分とマリーの友人としての自分の両極に揺れてる感じがたまらなかった。岡さんに関しては、彼が持つ空気みたいなのが役と合致した時は凄く好きで。ターフェはとてもぴったりで好きでした。サイゴンのジョンになると良い人すぎてあんまり好きじゃないんですけどね。何か真人間というか、泥臭さが無いというか。ターフェは「ターフェ様」と呼びたくなるくらい好きです。

演出で笑いそうになったのはルドルフの部屋の天井にターフェ様がいらして、床から人がボコボコ出てくるとこ。モグラ叩きすぎる。あと浦井ファイファー空飛びすぎ。新納さんと岸さんがリアルに5分ぐらいしか出番無いのも後々思い出すときに笑えます。もうちょっと出てもいいんじゃないの、と。

浦井さんと新納さんの役は逆にすればいいのに、と思ったけど。浦井さんのエドワードはちょっと想像できないかなぁ。新納さんのファイファーはあんまり違和感ないのが逆に怖い。二幕の浦井ファイファーは期待してたより良かった。クセの無いきれいな歌い方する人だとは思ってたけど、抑揚あって良かったー。体の使い方というか、機敏な動きは作りこんだのかな?凄く好きでした。

一幕れなちゃんの『愛してる それだけ』はぐっときた。声はあんまり好きじゃないんだけど、やっぱりあれだけ声量があると説得力があるというか。力技で納得してしまうような感じ。あれくらいの年齢にしか無い瑞々しい感じが、マリーと合ってた。若い役は若い人がやってこそ、と思いました。

二幕『私と言う人間』〜『明日への階段』の盛り上がりもたまらない。あのルドルフ絶好調シーンは盛り上がれば盛り上がるほど泣けてくる。どうせ自殺しちゃうのに。もうやめてよーって思いながら見てました。ルドルフって結果的に何もできなかった人なんですよね。

お買い物、娼館、新聞社の曲も良かったな。畠中さんたちが暑苦しい!おじさんじゃないツェップス、ってゆうのが新鮮でした。畠中さんも若くは無いけど、エリザのせいかツェップスって若々しいイメージ無かったので。美声のツェップス良かったです。でも皇太子の周りをぐるぐる回るのは面白かった。暴走族がバイクでグルグルしてるイメージです。

話自体は何に焦点を当てたいのかよくわからなかった。若いカップルの心中か、皇帝の苦悩か、皇太子妃のプライドか。ルドルフと愛人マリーに話が収束していくのかと思ったんだけど、どう見ても頭の弱いカップルだし皇太子妃が可哀想な感じに。観客が皇太子妃に同調してしまっていいのかなぁ。わざわざ西洋の皇室、しかもあのハプスブルク家を持ってきた割に何だか小さくまとまってしまったような感じがします。ルドルフ主役にするならさ、もっと何かあったでしょう、何か。物語としては消化不良でした。

出会ってから心中に至るまでの経緯がほぼ無い、みたいな。愛の物語にしたいのか青い一代記にしたいのかもよくわからない。
「一人で死ぬのはいやだからマリーでいいや」
「成り上がりの極め付きに皇太子と心中しちゃおう」
ぐらいにしか思えなかった。ちがうよね。何かきっと凄く深い愛があったと思うんだけど。出会ってすぐアハハウフフのシーンのあとはもう出来上がってて、気付いたらルドルフ無気力でマイヤーリンク行ってパーンて。こっちはポカーンです。もう少し自殺に行き着くまでの描写が欲しかった。

あ、最後の自殺シーンでピストルを使わないで手ピストルで死ぬんですけど。あれは何か意味があるのかしら。ピストル使うと生々しすぎるから?

カテコで井上さんが玲奈ちゃんの真似してて笑いました。中日過ぎた位にリピートしたい。
posted by a.k.a. | 17:18 | musical | - | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 17:18 | - | - | - |
Search this site