<< 愛と死のアラビア | TOP | Miss Saigon >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
エリザベート
 歴史モノの舞台を見る前は軽く予習します、頭わるいので。参考までに『ルドルフ The Last Kiss』の時に読んだ資料を挙げておきます。

『ハプスブルク物語』 池内紀、南川三治郎
写真が多くて読みやすい。王冠とか肖像画とか色々。代々、口元に特徴のある王家ということがわかります。世界史の資料集的な扱いで、パラパラ見てると楽しいです。

『ハプスブルクの実験 多文化共存を目指して』 大津留厚
HASSの中で、フランツのセリフに「私の帝国内で諸民族は平等だ」とかいうのがありましたが、歴史的背景やハプスブルクの目指していた国家体制とか、そうゆうのを前もって理解しておくのに役立ちました。まぁ、今はEUがあるんだけどねってゆう流れが何となくわかっている方には必要が無いかもしれません。何となくもわかってなかった私は「なるほどー」と思いました。

『ルドルフ −ザ・ラスト・キス−』 フレデリック・モートン
一応これが原作ですが、これは一番読む必要が無かったと思います。同じ時代を生きた人間についてつらつらと並行して書いてるだけで、何だかやけに読みにくかったです。帯の井上くんとれなちゃんが可愛いな、ってだけで充分。授業中、資料集に載ってない時に配られる副副教材のプリント、ぐらいのレベルで。私は読みにくい文章が好きなので何度か読みましたけど。

『エリザベート』は、これに演出の小池先生が書かれた『エリザベート 愛と死の輪舞』を読んでおけば完璧です。あんまり資料読み込むと、文化的にそれは有り得ないとか、物語が破綻してくる恐れもあるので、適度に勉強します。というか、『エリザベート』を見るならこの一冊だけで充分だと思います。『ルドルフ The Last Kiss』も、割と勉強していったにも関わらず、陳腐な恋愛モノのような作りでガッカリしました。まぁミュージカルだしね。何かもっと、政治的なものを期待してたのに。

個人的には、前もってウィーン版のDVDは見ない方が良いと思います。見るとしても字幕は追わないようにしたいです。翻訳のズレがとても気になるので。これは単に私が「翻訳」というものに対して少し過敏なせいかもしれませんが。ウィーン版のCDも同じで、メロディーを聴く程度にして、和訳は追わないようにしています。全く違うことを言っている部分が多々あるので。まあ別モノと割り切ってます。



***



エリザベート

東宝ミュージカル

愛知 中日劇場
2008年8月3日(日)〜8月28日(木)

脚本・歌詞 ミヒャエル・クンツェ
音楽 シルヴェスター・リーヴァイ
演出・訳詞 小池修一郎

8月5日マチソワ

マチソワでWルド制覇できるのがこの日しか無かったので、張り切って遠征してきました。

・浦井ルド
行儀良くお利口な感じ。線が細くて、気も体も弱い儚げな感じが凄くハマってました。その中に、張り詰めた凛とした空気がちゃんとあって良いです。『ルドルフ The Last Kiss』のファイファーの時も思ったけど、体の使い方がとても綺麗。高音がスコーンと来る曲は合いますね。ルドルフとして綻びが無く仕上がってると思いました。敢えて何か言うとすると、ミルクの時の後ろ髪がもさもさしてて気になった。もっさもさ。

・伊礼ルド
体格のせいか凄く強そうなんですけど、表情の端々に繊細な感じも見えて。力強いルドルフ、というのもまた新鮮な解釈だと思いました。初日としてはまずまずの印象。高音は中々出ないですね。出るようになるのかなぁ…。ダンスは上手く踊れない人だということは知っていたので!顔は踊りきった表情です。

・涼風エリザ
中音で声張ると流浪人でござる。歌は安定していたけど、『私だけに』でベッドの上で髪の毛を持ち上げる仕草。あれ何なんですかね。威嚇?顔は可愛くて好きです。

・朝海エリザ
びっくりしました。なるべく見ない方向で。何というか、歌が仕上がってないです。裏声が素人くさくて何だかなぁ…。今回B席だったのでちゃんとした感想は次回に持ち越し。

・武田トート
オケとの相性が悪い。期待してなかっただけに、思ったより良かったです。「黄泉の帝王」改め「黄泉の小悪魔」とか言っておけば可愛いんじゃないですかね。ウィーン版のマテ・カマラスっぽい方向性を狙ってるのかな?と思いました。運動場のドクトルの衣装とっても似合います。

・石川フランツ
非の打ち所がないです。シシィをリードするときの微笑みがたまらない。結婚式のワルツでは私も本気でフランツを見失いました。
posted by a.k.a. | 01:29 | elisabeth 08-09 | - | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 01:29 | - | - | - |
Search this site